03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なる

Author:なる
錦華鳥飼い6年です。
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)名義で
錦華鳥グッズ作りにも手を出しはじめ。
頭がお花畑度上昇中の鳥ライフです。

飼い主の日常は『つれづれやな に』
にて「やな」名義で綴っております。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご訪問

逃がしてしまいました。

2017.06.01 15:47|未分類
【しばらく、こちらのエントリーをトップで固定させていただきます】
小鳥 迷子 保護 錦華鳥 愛知県 一宮市 稲沢市 岩倉市 尾西市 江南市 愛西市 岐阜県 オレンジ頬 水玉 縞 
6月1日正午頃、強風のため男子ケージが倒れ破損。
男子6羽すべて逃がしてしまいました。

縦長のケージといえど、まさか風で倒れるとは思わず。
まったくもって、飼い主の想像力のなさと不注意です。

愛知県一宮市警察署に「錦華鳥」で届けました。
手乗りではないのですが、人慣れしているため
お腹がすいたらどこかのおうちに飛び込んだり
道にへたり込んでいる可能性もあります。

t160601-1.jpg
王・初太郎。

t160601-2.jpg
片足のないパイドの仁くん。

t160601-3.jpg
くるみちゃんのダーリン、逸くん。

t160601-4.jpg
グレーイザベルの梨太郎くん。

t160601-5.jpg
黄色い足輪の喜多郎くん。

t160601-6.jpg
そして、やっと大人になったばっかりの久里太郎くん。

ごめんね。
本当にごめんなさい。


小鳥 迷子 保護 錦華鳥 愛知県 一宮市 稲沢市 岩倉市 尾西市 江南市 愛西市 岐阜県 オレンジ頬 水玉 縞 

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村


ラブラブ兄妹

2017.04.14 17:00|小鳥さんつれづれ
290414-1.jpg

修行場のような別荘を諦めた赤々丸(あかあかまる)&茶々(ちゃちゃ)兄妹。
今日は風呂処でラブラブです。

290414-2.jpg

290414-3.jpg

290414-4.jpg

290414-5.jpg

あっくん、とっても気持ち良さそう。
いいねえ。いいパートナーだね

290414-6.jpg
「ボクのだからね」

うんうん。仲良くしなさいね。

そんな兄妹の姿をじっと見る不穏な影が・・・

290414-7.jpg

鳥関係は日々変化します。
それが楽しいところなんですけどねー。
待て、続報!


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

緩急自在な乙女

2017.04.13 17:00|小鳥さんつれづれ
くるみちゃん、水浴びの後はお手入れです。
この子のお手入れ姿はとても大胆。
面白すぎて何回も写真に撮ってしまいます。

290413-1.jpg

大胆なカカカの後は・・・

290413-2.jpg

ん?くるみちゃんの左頭、削れてませんか?

290413-3.jpg

はい、自分で直すのね。

290413-4.jpg

あ、まん丸くなったね。

290413-5.jpg

キリっ

290413-6.jpg

キレイになったらダーリンの元に戻って
ぽけーっとしたり、敷き布ツンツンしたりして遊びます。
なんて繊細!

くるみちゃんは緩急自由自在。
本当に素敵なお嬢様なのです


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

不本意な乙女

2017.04.12 17:00|小鳥さんつれづれ
290412-1.jpg

心も身体もビッグサイズのくるみちゃん。
本日は入浴シーンを見せてくれるようです。

290412-2.jpg

バッシャー!行きました。
気持ち良さそうです。

実はくるみちゃん、先週お医者さまにかかったのです。
こんな風に水浴びを眺めてたら尾脂線がぷっくり膨れているのを発見。
見ていただいたら、脂がつまり気味になる体質とのこと。
ニキビみたいなものよ、と教えていただきました。
綿棒でグリグリ脂を出していただき、ちょっと荒れていたので
化膿止めのお薬を一週間飲むというハメに。

「お野菜食べてる?」
「お風呂は入ってる?」

と乙女にあるまじき疑いをかけられたくるみちゃん。
お野菜も毎日食べてるし、お風呂も毎日入ってるのにねえ。
足りないのかしらねえ。

290412-3.jpg

これからは野草の季節。
おやつも野草系をモリモリ食べましょうね。
乙女だもんね!くるみちゃん!



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

ご奉仕上手

2017.04.11 17:00|小鳥さんつれづれ
290411-1.jpg

別荘では意見が合わない福音(ふくね)くんと白ちゃん2世カップル。
今日は白ちゃんがふっくんにカキカキのおねだりしています。

290411-2.jpg

ふっくん、ハニーのリクエストに応えますよ。

290411-3.jpg

290411-4.jpg

ふっくんのカキカキはとっても丁寧。
おかげで白ちゃんの羽はいつもフサフサです。

290411-5.jpg

やっぱりカップルのいる子の方が、換羽の時もフサフサ復活度が高いですね。
白ちゃんとふっくんはいつもフサフサ。
カップルも度が過ぎると今度はラブハゲを作り出す子もいるし。
愛はほどほどが一番美しいというのは人獣共通概念なのかしら・・・?




にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村