04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なる

Author:なる
錦華鳥飼い6年です。
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)名義で
錦華鳥グッズ作りにも手を出しはじめ。
頭がお花畑度上昇中の鳥ライフです。

飼い主の日常は『つれづれやな に』
にて「やな」名義で綴っております。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご訪問

タテに使う

2017.03.18 17:00|小鳥さん用品
お兄ちゃんのふじくんが好きすぎて、男子ケージ内で冷静ではいられないなすびちゃん。
他の鳥にギャっとしすぎるので、現在一羽ケージ住まいです。
お兄ちゃんと遊べるのは放鳥中だけね。


290318-1.jpg

そんななすびちゃんが愛用しているのは「もも福」さんで購入したウッドステージの小さいサイズ。
しかもタテ使いしてます。


290318-2.jpg

これ、ウンコがつかなくてとても良いのです。
このウッドステージ、十分な厚みがあるのでキンカなら休ませられる幅になります。
そしてお尻だけぴょこっと出る形になるのでウンコは全て下に落ちてくれるのです。
角っこが気になったので角はヤスリかけて丸くしました。

足の弱った老鳥ならばお尻までべったり休めるスペースが必要かもしれませんが
なすびちゃんはまだピチピチ。
しかも、生来足弱の気あるので鍛えてもらわねばなりません。
一羽用小さいケージなので、スペース取らずに出っ張りを作れるこのステージはうってつけ。
(なすびちゃんはここに張り付いて隣ケージのお兄ちゃんをいつもガン見してます)


290318-3.jpg

歳をとってヨロヨロになったら本来の横使いにするとして
しばらくなすびちゃんにはタテ使いをしてもらおうと思います。
いいお顔でお休みしてるでしょ、なすびちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

コトバなき声を聞く

2017.01.06 17:00|小鳥さん用品
障害鳥の睦羽(むう)。
青菜は毎日提供しているのですが、2〜3日に一回しか食べなかったのです。
むうたんは青菜が嫌いなのかなあと思っていたのですが、
そうではなかったのです。

むうたんの別荘ケージ。

281002-1.jpg

足の血瘤防止で可動範囲を狭くして、足が当たっても刺激がないよう
フリースを敷き詰めてあります

青菜を提供する時は横から差し入れる形をとっていました。
ある日、青菜の茎が短くて、上から差し入れる形にしたのです。

290106-1.jpg

そうしたらよく食べる食べる。
あれ?と思ったわけです。
嫌いなんじゃなくって食べにくかったの?

それから毎日上から差し入れる形にしたところ
毎日よく食べてくれるようになったのです!

290106-2.jpg

どうして嫌いなんだって思い込んでいたんだろう。
どうして他の提供方法を試してみなかったんだろう。
大好きなものが目の前にあるのに食べにくくて切ない思いさせてたのかなあ。
まだまだダメな飼い主ですね
ごめんね、むうたん。

決めつけずにじっくり観察する。
鳥とだけじゃなくって人間を含めたあらゆる生き物との
コミュニケーションの基本ですね。

小さいむうたんは、いつも飼い主に大きなことを教えてくれるのです。
大好きだよ、むうたん

290106-3.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

ウンコよけ

2016.11.09 17:00|小鳥さん用品
281109-1.jpg

テレビの上は鳥さんのお気に入りスポット。
端っこがお気に入りなので、当然ウンコも常にここ・・・。
当然ウンコ避けの劣化も激しいわけで、こういう事になってました。
写真撮るとどうもビンボくさくていけねえ・・・、と。

281109-2.jpg

このウンコ避けを新しくしました。
やっぱり鳥さんのウンコ避けはタオル地がよいですね。
さっと洗えて乾くのも速いし。
鳥さんの足に絡むのではないかとご心配な方へ。
2年以上他の所でタオル地を使ってますが今の所事故はありません。
だからと言って絶対安心とは言えませんが・・・。
とりあえず参考にしてください。
洗濯などの取扱いはバツグンです。

さて、写真うつりはどうかな?

281109-3.jpg

そろそろ新しいポストカードを作りたいので、
すてきなショットを撮らせてね!


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

みんないっしょに

2016.11.08 17:00|小鳥さん用品
281108-1*

こちら、SANKOさんのケージについていたごはんカップ。
殻の飛び散り防止、底もカーブしててごはんが食べやすくなって、
とさすが専門メーカーさんの工夫っぷり。
しかし、ちいさなキンカには深すぎるのが気になってました。
殻が外に出ない分、殻でシードが埋まって食べられなくなる心配も。
何より同居鳥3羽一緒に食べられません。

281108-2*

そこで、考えたのがこちら。
百均さまのワイヤーラック用のバスケット。
それにぴったりサイズの小皿を2つ敷き詰めました。
スポンジで少し底上げ。
殻は飛び散りますが、どうせ今でもなんだかんだと飛び散るし。
逆に殻が飛び散ってくれた方がご飯が埋まりません。
そして何よりこれならみんなで食べられるね。

きっちり熱湯消毒して、さあどうかな?。

281108-3*

何と言っても用心深い鳥さん。
最初はビビってました。
しかし、そこはキンカです。
30分もしないうちに・・・

281108-4*

281108-5*

よしよし。足場も悪くなさそうね。
お写真撮れませんでしたが、3羽同時にご飯も
さっそく披露してくれたのですよ

しばらくこれで提供してみようと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

冬支度

2016.10.12 17:00|小鳥さん用品
今年は暑い日が長く続いたのですっかり油断していましたが
もう10月入っているのですね。
朝晩がだんだん冷え込むようになりました。


281012-1.jpg

あわててビニールを買いに走りました。
1メートル180円くらいのを6メートルくらい買い込んで
これで毎年鳥さん用の温室を作っています。
私はあのビニールの臭いが大嫌いなので、買って来たら一週間くらい
お日様に干して風通しします。

やっとしばらくお天気が戻るみたいですね。
ビニールも鳥さんもしっかりお日様にあたって
冬支度をしましょうね。

281012-2.jpg

281012-3.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村