fc2ブログ
04 | 2024/05 | 06
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なる

Author:なる
錦華鳥飼い6年です。
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)名義で
錦華鳥グッズ作りにも手を出しはじめ。
頭がお花畑度上昇中の鳥ライフです。

飼い主の日常は『つれづれやな に』
にて「やな」名義で綴っております。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご訪問

小鳥の雑貨屋さん

2024.05.17 17:00|天水花鳥苑
5月は色々とスケジュール込み入っておりましてしばらくブログ落ちしてました。
我が家の鳥さんみんな元気ですよ。

ネット浮上いきなりで恐縮ですが、お知らせです。

060517-1.jpg

5月19日(日)愛西市文化会館で開催の愛鳥フェスティバル。
こちらでフィンチ中心の小鳥グッズ店「小鳥の雑貨屋さん」が出店します。
天水花鳥苑のグッズも出品してます。
そして「キンカ巫女の鳥占い」も設置していただけることになりました。
遊びに来られる皆さん、ぜひ鳥占いやってくださいね!

051114-4.jpg

愛鳥フェスティバルはこちら。
以前、お客さんとして行ったことありますが
愛鳥家の方々がそれはそれは見事な自慢の鳥さんを出品されてました。
色変わりのワカケホンセイインコさんの素晴らしさが忘れられません。
鳥好きさんにとっては本当に眼福のイベントです。
小鳥プレゼントもありますので、お近くのトリスキーさんは週末の予定に入れちゃいましょう!

060517-2.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



カルミア小鳥の病院

2024.04.08 17:00|天水花鳥苑
060408-1.jpg

我が家がお世話になっている愛知県小牧市の「カルミア小鳥の病院」

こちらに「トリ継ぎ帳」を置かせていただいています。

060408-2.jpg

カルミアさんでは一部チャリティ販売を行なっています。
愛鳥との生活全般をサポートする「インコ協会」さんへ売り上げを寄付するという活動です。
「トリ継ぎ帳」を作成するにあたり、カルミアの先生を通じてインコ協会さんにもご意見を寄せていただきました。
そのお礼も兼ねて、カルミアさんで販売する分は全額インコ協会さんへ寄付することにしました。

注意いただきたいのは寄付はカルミアさんで販売する分のみ。
イベントその他で販売する分は、天水花鳥苑へ入ります。
せめて印刷代だけは回収せねば活動継続できないので、そこはご了承いただきたいです。

カルミア小鳥の病院へ通院していらっしゃる飼い主さんたち。
トリ継ぎ帳をぜひ手に取ってみてください。

先生曰く「うちに来る飼い主さんは、鳥さんがそれどころじゃないから。自分のもしもの時まで考えられないみたい」とおっしゃってました。
確かになぁ。病院に置くにはちょっと違ったかな?とも思いました。
でも、これからヒナヒナの時期だし。
健康診断などで来院された方とか。
手に取ってもらえないかなぁ。
インコ協会さんへのチャリティにもなるし。

060408-3.jpg

カルミアの先生は最近「みさととマロンの十三年」を出版されました。
鳥さんと生活するということはどういうことか。
かわいいこともあるけど辛いことあって。家族はどうやって鳥さんとの生活を全うするか。
とっても読みやすい楽しい文章ですが、とても大切なことを書かれています。
新しく鳥さんと迎えられた飼い主さんには全員に読んで欲しい。
そんな素敵な物語です。
こちらも超おすすめです。

カルミアさんへ行ったら、紙物もチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いします。

060408-4.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

キンカ巫女の鳥占い

2024.03.29 17:00|天水花鳥苑


鳥フェス名古屋に「キンカ巫女の鳥占い」を設置します。
手をかざすだけ。
SNS経由で協力してくださった鳥声優さんたちが
占い画面に出ますよ。
もちろん無料です。

060329-1.jpg


サロンドキンカから継続企画
「キンカゲーム×鳥占いコラボ」
会場設置のQRコードからキンカゲームを立ち上げると
キンカプセルちゃんたちが特別バージョンにお着替えするという。
とってもワクワク企画です。
掲示してるQRコード、ご来場の方はぜひアクセスしに来てくださいね。

ゲームからリアルイベントへ。
しかもエクストラ付き。
すごいですねぇ。一般の企業みたいですねぇ。
それが、キンカ組合の皆さんのキンカが好きってパワーだけで
実現できちゃってる。
この事実にびっくりすると共にとてもワクワクします。
好きのパワーってすごい。

キンカゲームを作られたでこがーるさんの技術、
鳥占いのシステムを作っってくれたハタハタDXさんの技術。
もちろんお二方が突出してますけど。
「なんかおまけが欲しいなあ」「じゃあ、御朱印は?」ってアイデア出してくれたなりっちさん。
デコレーションに迷った時、サクッとプロ仕様の素材を提供してくれたmococoさん、もも福さん。
販売スペースが減っちゃうし電源の手配しなくちゃいけないのに「いいよ!」って差配してくださってるイベント主催者様。
愛鳥さんの可愛い声を気持ちよく提供してくれた飼い主さん。
どっかで設置受け入れてくれないかなって言ったらあちこち繋いでくれただが屋さん。
こんなのやりたいのってぼんやりイメージに話を聞いてくれて惜しみなくアイデアくれる鳥友さんたち。

何より。占いを楽しんで「楽しいよ!」ってSNSで拡散してくれてる皆さん。

一つ一つのパーツをキンカが繋いでくれて、こんな風になったんだなって。

キンカ組合すごいよ。本当に。
改めて世界の中心で叫びたいです。
「キンカはいいぞ---------!」




にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

鳥フェス名古屋

2024.03.28 17:00|天水花鳥苑
060328-3.jpg

今週末、30日、31日開催の「鳥フェス名古屋」に参加します。

060328-4.jpg

「チヨスケ」ブースのスペースをチヨスケさんとぶんちょるのさんと天水花鳥苑と三人で。
ブース名は「チヨスケ」になってます。
わかりにくくてごめんなさい。

060328-1.jpg

まずは毎度の手描きトートです。
ここのところ大河ドラマに全力に乗っかってます。
サロンドキンカに続いて平安です。
かなりお気に入りです。

060328-2.jpg

チヨスケさんとのコラボトート。
去年に続いて今年もあります。
桜バッヂを2個贅沢に使った平安文鳥ランチバックトート。
お花見に持って行くのもいいですね。

060313-2.jpg

サロンドキンカでも出した「カード&カード立てセット」
お友達へのプレゼントにも使えるセットものです。

060327-4.jpg

前回エントリーでご紹介した「トリ継ぎ帳」も登場。

060313-4.jpg

そしていつものキンカグッズ盛り盛りで並べますので
ぜひ手に取ってご覧ください。
お待ちしてます。


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

トリ継ぎ帳

2024.03.27 17:00|天水花鳥苑
060327-4.jpg

天水花鳥苑の新作グッズです。

060327-1.jpg

060327-2.jpg

060327-3.jpg

要するに、飼い主さんがお家に帰れなくなった時、
鳥さんをお願いする人を決めてお世話をお願いする一式を記入しておく冊子です。
TSUBASAさんのセミナーで、鳥さんは飼い主さんの所有物なので
勝手に動かしたりできないと聞いて震え上がりました。
ちゃんと意思表示しておかないとなぁと。
一冊にまとまっておくと便利だなぁ、どうせ自分で使うならちゃんと作って頒布しちゃおう、と。

すでにサロンドキンカで追納で納品しました。
「カルミア小鳥の病院」でも置いていただいてます。
病院に置いていただいている分の売り上げはインコ協会さんへ寄付になります。
今週末の鳥フェス名古屋にも持って行きます。

これから参加するイベントで登場しますので、チェックしてみてくださいね。


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村