10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なる

Author:なる
錦華鳥飼い6年です。
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)名義で
錦華鳥グッズ作りにも手を出しはじめ。
頭がお花畑度上昇中の鳥ライフです。

飼い主の日常は『つれづれやな に』
にて「やな」名義で綴っております。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご訪問

続・初太郎&日向の巣引き3

2012.11.30 17:00|小鳥さんつれづれ
4個目の卵は24日午前8時15分頃に孵りました。
ふとケージを覗くと日向ちゃんが白いものをモグモグ。
今まさに卵が孵って日向ちゃんが孵化をサポートしてる最中!
うっわ〜、すごいっ。
一分半くらいで一旦カメラ止めました。

[広告] VPS


この後5分程かかって、日向ちゃん殻を完食!
サポートってゆーか殻がおいしくってヒナそっちのけで
モグモグしてない?って感じでしたが・・・
ともかく、2週間あたためた4個はすべて孵ったわけです。
ご苦労様、日向ちゃん。

王も相変わらず巣には入れてもらえませんが、
同じケージ内には置いてもらえてます。

241130-1.jpg
巣材は運ぶよ!
邪魔だわ・・・

日向ちゃんのごはんエグエグも目撃。
翌日は『コトリ・まうんてん』で一日外出予定。
このままの体制で一日乗り切れるかな〜と
まうんてん準備にわらわらしてた午後。

見回り強化してたはずなんですが。
15時半頃ケージを覗くと・・・
床に毛玉が一つ。
大きさから朝もしくは昨日孵ったヒナです。
すでに冷たくなってました・・・。
落ちたのではなさそうです。
日向ちゃんが育てられないと判断したように思われます。
準備にわたわたしてたから2時間くらいケージ覗かなかったんだよね。
ごめんね。もうちょっと早く覗いていれば。

そうして。『コトリ・まうんてん』で一日外出。
帰宅は日没後につき巣内は確認できず。
床にヒナが放棄されてない事だけを確認して胸をなで下ろしました

翌朝。
お掃除のためにケージを引っ張り出すと・・・。
ヒナが3羽に卵が2個・・・。

日向ちゃん、昨日も産んだのね・・・

でもヒナヒナは元気にしゃーしゃーとエサクレしはじめてます。
育児はちゃんとしてるようです。

そして朝の10頃、再びケージを覗くと。
・・・何か白いモノが増えてないか・・・?。
ひい、ふう、みい・・・
おタマ3個

日向ちゃあああああんっ

まさに今回の巣引き、カオス!!

すみません。まだ引っ張ります




続・初太郎&日向の巣引き2

2012.11.29 17:00|小鳥さんつれづれ
今回日向ちゃんは4個の卵をあっためてました。

20日の13時半頃、一つ目の卵孵化。
21日の13時頃、二つ目孵化。

ヒナヒナの生存は確認。
王は相変わらず帰宅を許されず。
ケージの扉を開けておくと、時々日向ちゃんが外へ出て来ます。
そうすると王はすかさず日向ちゃんに乗っかろうとします。
だめだろう〜王!!

お外に出ると王とラブラブデートモードに入りそうになる日向ちゃん。
ケージに戻ると、「あら〜私子育て中だったんだっけ〜」と
思い出したように巣へ。
・・・もうケージの扉閉めました・・・

でも、王を男子ズのケージに入れて完全に日向ちゃんと
離すのも不安だったので。
こんな体制。

241129-1.jpg

王には温室の中で過ごしていただきます。

241129-2.jpg
おうちへ帰れないんだけど。

お陰で日中、子供たちは温室の外。
まあ、温かい日が続いたからいいんだけどね・・・・・。

23日午前7時半頃、3個目が孵化。
ヒナヒナは2羽とも生存。
偉いぞ、日向ちゃん。あと一個だね。
この日から王は一日、日向ケージ内でお過ごし。
巣には入らないし、時々日向にどつかれてるけど
命の危険を感じる程ではなく。ハゲも作ってません。
よしよし、落ち着いて来たのかな?。
ヒナヒナのエサクレ鳴きがもっと大きくなったら
王の子育てスイッチが入るかも?。

そして24日の朝。
相変わらず王は朝イチのどつかれまくりしてます。
敷き紙変えようとケージ内を覗くと・・・。

241129-3.jpg

卵が2個にヒナが3羽。
え〜っと、昨日は卵が1個にヒナが3羽・・・。

日向ちゃん、産んだの?!

すみせん。まだ長くなるのでエントリーまた明日に〜。




続・初太郎&日向の巣引き1

2012.11.28 12:00|小鳥さんつれづれ
前回報告してからホンっトひやひやし通しでした。

結局王・初太郎(ういたろう)ずーっとケージに帰れず。
夜、日が暮れてからこっそりケージに戻してやるという
日々が続きました。
(王外出中、人間も外へ出れずとっても迷惑

日向ちゃん一羽でもくもくと抱卵。
それでもご飯食べに出たり、お外でぽ〜っとしたりする時間もあり。

241128.jpg
何か疲れちゃったのよね〜

とうとう、孵化予定前日の19日、キューキュー言っていた王が
日向に乗っかるという場面を目撃!!
うわあ〜、王ってば発情してんじゃん!!
ここまで来て今回のおタマ、もうだめか?と思いました。

ところが!
孵化予定20日。
見事、1個目のおタマが孵ったんです!!
よくやった!日向ちゃん。

しかし、一個目孵った後、裸のヒナヒナ放っておいて
王も日向ちゃんも水浴びしたり、お外でぼ〜っとしたり。
もう、飼い主気が気じゃありません。
ごはんあげなくていいの〜?
ヒナヒナが冷えちゃう〜っ

温室内の温度を上げたりケージ上に湯たんぽ置いたりと
も〜、何か出来る事はないかとウロウロ。
孵ったけど、ダメになるの?
とっとと親から奪って、初生ヒナからの育雛やってみるか?
いや、私の腕じゃあ絶対天に送っちゃう。

ともかく見回り回数増やして、親が完全に育児放棄するのを
確認するまで手を出さない事に決めました。

その後日向ちゃんはまた抱卵に戻ってくれました。
でもヒナヒナにエグエグしている姿は一度も確認できませんでした。

翌朝。
朝毛布を開けるのがこんなに怖い事だなんて・・・。

相変わらず朝になると日向が初太郎を追い出します。
ヒナはどうなった?。
巣の中に毛玉が一つ。

・・・・・モゾっと動いた〜〜〜っっ

初生ヒナは半日程度は産まれる前から持っていた栄養で生きるそう。
誕生から15時間。
生きてるということは確実にごはんを親からもらってるということです!
日向ちゃん、よくやった〜。

しかし初太郎は子育てに参加せず。ってゆーか、おうちに帰してもらえず。
う〜・・・ちゃんと育てられるのかなあ

長くなるので、続きは次回!


まうんてんの僥倖

2012.11.26 19:58|小鳥さん周辺
『コトリ・まうんてん』に関してわざわざ別エントリー
したくなる出来事が一つ。

241126-3-1.jpg

うふふふ〜。わかりますか?

241126-3-2.jpg

コレでわかりますか〜?

何と!キンカ飼いはじめたら絶対総閲覧せずにはいられない
キンカ(だけではないけどまあほぼキンカ?)ブログの大御所
CHYARAさんが静岡からいらっしゃいましたよ〜。
そして、ブログでヨダレ垂らして見てた
手作りガトーショコラが目の前に〜〜〜〜っっ。
私、年末ジャンボ宝くじ買っても絶対300円も当たらないと思います。
当分の運は使い切った!

せっかくいらっしゃったのにCHYARAさんは整理券GETできず。
コトリまうんてんに入場できませんでした。
それがとてもとても残念で申し訳なかったです。

でも、会場の外でお会いしてお話できました。
初めてお会いできてとてもうれしかったです。
そこにやっぱりキンカブログの大御所、だが屋さんも参戦。
CHYARAさん、ヒヨさんだが屋さんと、目の前にキンカサミットが
繰り広げられてる〜
ああ、写真撮っておけばよかった・・・・・。

現在ウチの夫婦の巣引きは大変な事になってます。
また追々ご報告しますね。
その悩みにもビシッと解答いただけて涙が出る程ありがたかったです。
教えていただいた方針でご夫婦のお世話続けたいと思います。

いつか正式にキンカサミット開けたらいいですねえ。
その時は下僕として参加させていただければ幸いです




『コトリ・まうんてん』開催!

2012.11.26 19:51|天水花鳥苑
11月25日、参加して参りましたよ!

トリさんグッズクリエーターさん(以下トリエーターさん)の
イベントにまったくまっさらの初参加!
作って行った商品はこちら。

241126-2-1.jpg
以前ご紹介したポストカード。

241126-2-2.jpg
キンカ飼いを表明するくるみボタンピンズ。

241126-2-3.jpg
ヒヨさんご提供の並びキンカ一筆戔。

241126-2-4.jpg
241126-2-5.jpg
そして、キンカ専用止まり木。

241126-2-6.jpg
止まり木はこういうコンセプトでキンカ飼いさんへ無料配布いたしました。

241126-2-7.jpg


せっかく地元で初開催だしお誘いいただいちゃったし〜と
甘い考えでホイホイ参加表明しちゃったのに大後悔。
とてもじゃないけど有名トリエーターさんに混じって
お店構えるにはショボすぎる品揃え
ってゆーかフツーにお客さんで行って憧れのグッズ
買い漁った方がよかったんちゃう?と何度も思いましたよ
会場閉店後に残ってる分だけでも〜と頑張ってGETした
トリものはこちら。頂き物も含んでます。

241126-2-8.jpg

キンカも残ってました!!

でもでも。
止まり木を通してキンカ飼いさん発見してお話したり。
(ウチの子は10年生きましたよ〜のお言葉に大感激。
我が家も10年選手目指します!
参加トリエーターさんと鳥話ししたりと
一日中鳥まみれで過ごせて、立ちっぱなしだった事も
飲まず食わずだったことも全く気にならず!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いや〜、楽しかったあ

しかし、会場内でトリトリしてた私と違って
いらっしゃったお客様は大変だったそうですね。
予想以上のご来場に大混雑。
せっかくいらっしゃったのに、整理券ももらえなかった方も出たとか。
う〜っ、お呑気に企画に乗っかっただけの
お気楽者が偉そうに言うのも何ですが、本当に申し訳ありませんでした!
お会いできなかった方々、とっても残念です。
そして、長時間並んで入場して下さった方々に心から感謝します。

名古屋鳥熱高いという事を目撃できて幸せでした。
毎年とは言わないけれど定着してくれたらうれしいなあ。
鳥飼い新参者ではありますが、願わずにはいられません。


千葉の花嫁

2012.11.26 19:44|小鳥さん紹介
24日、我が家にお客さまがいらっしゃいました。

241126-1-1.jpg

わあ〜お土産いっぱい!
チーバくんがいます。千葉からのお客さまですね。
さらにこんなものも。

241126-1-2.jpg

鳥さんごはんですね。
いやもうバレバレなんでさっさと本題に。

241126-1-3.jpg

白ちゃんです。
ヒヨさん家の紅一点箱入り娘の美人さん。
この度我が家にお嫁入りとなりました!
いや〜、もうどうしましょう。こんな美人さんをお迎えしちゃって

お迎えの翌日が名古屋初の鳥イベント「コトリ・まうんてん」に
飼い主一日外出だったので、とっても心配しましたが
エサの減り具合や敷き紙の汚れ具合から判断して
白ちゃん元気に過ごしてくれたようです。
いや、むしろ慣れない場所で人間の変態視線に晒されなくて
初日としてむしろよかったのでは・・・?

明けて2日目。
未体験につき認識できるか心配していたフィーダーからお水を飲めるか?
課題ですが、あっさりゴクゴク飲んでることを確認できました!

241126-1-4.jpg

これで底に置いておいたお水皿を撤去できます。
初日よりもずっと落ち着いて、新飼い主にこんなサービスショットも
披露してくれましたよ!

241126-1-5.jpg




朝の掃除の時にケージからさっそく脱走した白ちゃん。

241126-1-6.jpg

うわあ、どうしよう?。さっそく手づかみ?!嫌われる〜 と思ったのですが、
ケージの扉を開けて、ホラホラ白ちゃんのお家はここよ〜と促したら
あっさり帰ってくれました。
青菜を入れた時も2度目の脱走。
しかし、やっぱりケージを持って促すと・・・(以下同文)。
白ちゃん!賢い!!

どうも、集団で育った白ちゃんは一羽でいることが落ち着かないようで
ケージ越しに我が家のわんぱく坊主どもが見える場所に配置換えしてやると
とっても落ち着いた様子でくつろいでいました。
我が家のわんぱく坊主どもは色めき立っていましたけどね。
まだお見合いは先だから!!

そんでもってまだ早いかな〜と警戒しつつ女子ズ放鳥タイムに
おそるおそる参加させてみたら・・・

241126-1-7.jpg

こんなショットも撮れちゃいました〜
となりにいるのは我が家のおっとりお嬢さん、福多(ふた)ちゃんです。
この後2羽でツクツクまでしてたんですよ
やっぱり白ちゃんは一人がイヤなのかな?誰かと一緒に居たいのかな?
ちなみに放鳥からのご帰宅もケージを持って促すと・・・(以下同文)。
なので、放鳥も問題なく出来そうです!

注意深く観察しつつ白ちゃんの行く末を決定したいと思います。
出来たら来春あたりご成婚して欲しいな〜。



福多ちゃんカオス

2012.11.18 17:00|小鳥さんつれづれ
おタマを一緒に産み始めた美人姉妹、福多(ふた)と美都(みつ)。
ただ今女子ずケージ、おタマ9個

241118-1.jpg

そろそろウンコで卵が汚れて来たし
(どうも、汚れて来るとおタマを諦めはじめたサインのような気がします)
おタマ祭り終りかな〜と思っているのですが・・・

241118-2.jpg

ふたちん、抱いてます。
一日中じゃないけど、時々思い出したように抱いてます。
みっつんは、キャリアの差なのか早々にもう諦めたようです。

しかし9個。さすがにキャパ越えでしょう。

241118-3.jpg

ふたちん、はみ出してるから・・・

ふたちんが飽きるのを待って、巣ごと撤去します。
ごめんね、ふたちん・みっつん。


王帰宅困難

2012.11.17 18:09|小鳥さんつれづれ
抱卵開始から10日、王・初太郎(ういたろう)が帰宅困難となりました

朝、軽く敷紙・ご飯・お水の取り替えを行うと・・・
いきなり日向(ひなた)ちゃんブチ切れ
このままでは王に命の危険が?!って雰囲気になり
王をあわててケージから脱出させました。
それ以来王がケージに近づくと、
日向ちゃん、ものすごい形相で巣から出て来て王を追っ払います。
それが日中ずっと続きます。

241117-1.jpg
帰れない

241117-2.jpg
帰れない

241117-3.jpg
帰れないんだけど・・・

夜暗くなった所を見計らってこっそり王をケージに戻しました。
一波乱はあれど、何とか静かになり
深夜こっそり毛布から中を覗くと
日向ちゃんと同じ巣ですやすや・・・。

何やねん?!お前ら〜っ

しかし、それも昨日・今日と王は夜巣の中にさえ
入れてもらえなくなりました。
一応ケージには入れてもらえますが、巣の横のおちょこでお休みです。

これ、どう解釈したらよいのでしょうか?

241117-4.jpg
あたち、一人で育てるのよ

日向ちゃんは抱卵は続けています。卵もよい色をしています。
計算では火曜日には最初の子が孵るはずです。

子供が孵れば王は育児には参加させてもらえるのでしょうか?
それとも日向ちゃん一羽では育てきれず、育雛放棄でしょうか?

とりあえず、挿し餌セットや保温用具一式は早々に準備しておくことにします。

王、お前妻に何やったの・・・?

241117-5.jpg
巣材運びは頑張ったんだけどな






おタマ祭り

2012.11.14 17:00|小鳥さんつれづれ
巣引きカップルの雰囲気が伝わるのか、
男子ケージの落ち着きがありません。
それ以上に女子ズもそわそわ。
女子ズ同士で交尾を目撃することもあり・・・。

託卵事件の4日後、女子ズ放鳥後にこんなものを発見。

241114-1.jpg

軟卵?!

わ〜〜〜っ、福多(ふた),美都(みつ)、どっち〜〜〜っ?!

そして軟卵の翌日、女子ズの皿巣にこんなおタマが・・・。

241114-2.jpg

難産のあと・・・・・?

おタマを守っていたのは福多ちゃん。
想像するに、前日の軟卵も福多ちゃん。
もしかして福多ちゃん、初産だったの?
ってことは今迄ポロポロ産んでたのは美都?
そういえば、今までおタマに執着してたのは美都の方だったな。
何にしても、福多のおチリはちょっと赤くなってたけど
ご飯もよく食べるしフンも正常。よく動くし羽根も膨らんでない。
はあ・・・無事でよかった

そして、難産卵の翌日の女子ケージ。
朝見るとおタマが3個に・・・

何で2個も増えてるの?!

美都、お前も産み始めたのね・・・。

福多が新たに産んだと思われる卵はとってもキレイで
少なくとも福多の難産が常態ではないことは確認。

241114-3.jpg
あたしだってママになれるのよ

そしてさらに翌日。

241114-4.jpg

本日もお休み毛布と取ると・・・。

241114-5.jpg


女子ズ、おタマ祭り突入です
ともかくカルシウムと日光浴は欠かさないようにいたします




託卵?!

2012.11.13 17:00|小鳥さんつれづれ
日向ちゃんの卵。
最初の卵は5日の15時頃。
さあ、女の子組お外遊びしようね〜と
ケージ開けたら、卵が1つコロンと
ああ〜、また産んじゃったか〜。
明日からまた王と一日同居復活させてみようか。
でもまあ、元気でよかった。今日の所はそのまま遊びに出なさい。

そうして1時間程女子組を遊ばせて全員をケージに帰すと・・・
日向ちゃんケージにおタマが2つ・・・・・。

241113-1.jpg

なんですと?!

遊んでいる間に福多(ふた)か美都(みつ)のどっちかが
日向ちゃんケージに入り込んで産んだみたいです。
女子ケージにもおチリが怪しかったんで、ちゃんと皿巣入れてたのにですよ?

託卵?!

そうして日向はその日の夜から卵を抱き始め、
4日目、託卵の卵のみ巣の外に蹴り出してました
卵に印つけといたんで間違いありません・・・。

日向ちゃん、無精卵がわかったの?

241113-2.jpg
わかるわよ


鳥さんってつくづくすごい・・・。



初太郎&日向の巣引き

2012.11.12 17:00|小鳥さんつれづれ
ずーっと失敗続きの初太郎&日向ペアの巣引き。
11月5日からまた日向が卵を産み始めました。

今回は前回の失敗を踏まえ、
掃除以外はケージを動かしませんでした。


241112-1.jpg
通常鳥棚。夫婦ケージは左上です。

241112-2.jpg
女子放鳥時。
夫婦ケージ、お休み毛布で隠してます。

241112-3.jpg
夫婦放鳥時。
女子ケージを完全目隠し。
(ごめん!1時間だから。福多(ふた)、美都(みつ)我慢してえ〜

そうしたら何と!
日向ちゃん真面目に卵抱いてます!

241112-4.jpg

王も交代で抱きますよ!!

241112-5.jpg

そっかあ。この環境なら君たち巣引きできるんだ。
・・・って実験結果に納得してどうする!
もうこの段階じゃあ引き返せないぞ。
実は男子にお嫁ちゃん計画も進めてるというのにっ。

・・・よろしゅうございます
飼い主、腹をくくりました。
あとケージ2個は増やせるし。
いっそ鳥棚増設してもよしっ。
このままやれるところまでやんなさい、あなたたち!

という事でなる家もヒナヒナの予感が出て参りました

心配が一つ。
今迄は日向ちゃん3個たまった所で抱卵をはじめていました。
今回は1個目から抱卵をはじめてます。
卵の成長にかなり差があるようです。
これがどう出るかだなあ・・・。

命はホントに日々勉強ですね



逸くんのあほ毛

2012.11.11 20:25|小鳥さんつれづれ
換羽の影響だと思ってたんですよ。
でも、何日経ってもこのまんま。
どういう事?
逸(いつ)くん。

241110-1.jpg

241110-2.jpg

241110-3.jpg

いっつんは手乗りではありません。
なので飼い主はこのあほ毛をほぐすすべがありません

241110-4.jpg


でもっ気になるの〜
何とかしてっ。いっつん!!


コトリ・まうんてん

2012.11.08 07:00|小鳥さん周辺
11月25日開催の名古屋初小鳥グッズイベント「コトリ・まうんてん」
出展お誘いいただいちゃいました〜
小鳥以外ではグッズ制作のキャリアはある程度あるものの
小鳥グッズに関しては全くの新参者。
も〜すみませんっ!!!です。
数多の大手さんを差し置いて直接参加扱いGETして・・・
たまたま愛知県在住だったんで!!
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)という名前で登録しました。

ともかく頑張ってサクサク準備してますよ〜。
先日、発注かけてたポストカードが出来上がって来たのでご覧ください。


241108-1.jpg

モデルは日向(ひなた)ちゃんです。
いつもメールで済ませてる方宛にいかがでしょう。


241108-2.jpg

「とりっち」さんで「よこいちえB賞」をいただいた写真〜。
御世話になった方に冗談まじりのお礼状に使えればなあと。


241108-3.jpg

睦羽(むう)たんのウマ顔です。
「おいしいごはん」ではなく「おいしくごはん」。
「元気してる?」って意味の挨拶状に使って欲しいなと作りました。


241108-4.jpg

そして天水花鳥苑最大のセールスポイント。
何と並びキンカさんでポストカード作っちゃいました〜
並びキンカさん飼い主のヒヨさんにご好意をいただき、並びキンカさんグッズ
作っちゃったんです!!
すごいでしょ〜。
「どうしてる?」「何してる?」ってお手紙に使って欲しいな、と



241108-5.jpg

「ことりまうんてん」では4枚セットで販売予定です。
新参者ですがよろしくお願い申し上げます!!

そして、今回の「ことりまうんてん」が名古屋での鳥グッズイベントの
今後の行方を担っているそうです。
つまり成功したら定期的開催の可能性も・・・?
近くの方、ぜひぜひ来てくださいね〜
名古屋駅からも徒歩15分ですから。
東海3県のトリスキーさんは完全日帰り圏内ですよ〜。
鳥ワールド広げて行きましょう〜



おちょこ眺め

2012.11.07 05:44|おちょこ倶楽部
241107-1.jpg

おちょこキンカの睦羽(むう)です
本日はむうたんのおちょこ技の一つをご披露します。

241107-2.jpg

おちょこ眺め〜

おちょこに陣取ってはケージ網に頭突っ込んでお外をガン見。
しょっちゅうこのしぐさするんですよ。
お外から見るとこんな感じ。

241107-3.jpg

足が安定するんでしょうね。
それにしても、むうたん。
お外の何がそんなに気になるの?





錦華鳥ポスター

2012.11.05 17:36|小鳥さん周辺
241105-1.jpg

我が家にもやって来ました〜

10月31日発送とのメールが入ってたので今か今かと
待ってましたよ!
さっそく我が家唯一の手乗り日向ちゃんと記念撮影

241105-2.jpg

いっぱいいるわ

しかし、問題が一つ。
コンデジのピントが後ろのポスターにばっかり合ってしまって
写真がブレブレ〜

241105-3.jpg

これが限界でした。
後日、デジイチで再チャレンジします・・・。

さてさて、ウットリポスター。
まずはブラックブレステッドライトバックノーマルさん(長い!!)

241105-4.jpg

の女子がマダムで写ってたのに爆笑
ドイツもマダム人気が?!

241105-5.jpg

そして王・初太郎(ういたろう)もちゃんといましたよ!
イザベルちゃんですね。
王はペア撮影じゃなかったのですか?
もしかしてドイツの王も浮気しまくってフラれた?
かわいそうだからウチの母が飼ってる
初太郎の同腹の美人姉妹、ネムちゃんカナちゃんの写真を貼っておこう。

241105-6.jpg

イザベルちゃん女子はこの子たちでよいでしょうか?諸先輩方!
(写真はかなりグレーっぽく見えてますが、本物は淡いミルクティー色です)

それにしても大きいなあ。
写真ってばほぼ原寸大ですよ。
幸せだなあ




日向ちゃんはご立腹

2012.11.02 17:00|小鳥さんつれづれ
本日、日向(ひなた)ちゃんのおタマさんを撤去しました

241102-1.jpg

10月30日に最後のおタマさんを産んだのですが、
初太郎(ういたろう)・日向ともに全く巣に入らず
夜も巣を避けてご就寝。
うーたんは相変わらず放鳥時間になると女子ケージに向けて
「若い子っていいよね〜」と歌いまくり
ご立腹の日向ちゃん、とうとううーたんの尻毛を
それはそれは派手にべりっと 引っこ抜き・・・

241102-2.jpg

王の情けな〜い絶叫が部屋に響き渡りましたよ・・・。


241102-3.jpg

痛かったのだ・・・

241102-4.jpg

浮気するから悪いんでしょー!!




今朝まで様子見て、くっついて寝てる様子もなく
逆に追い回すパターンが増えたので
おタマ撤去と別居を敢行しました。

なんだか日向ちゃん、シングル生活になってものすごく
ゆったりしてるように見えるんですけど・・・・・。

以前の巣引きの時は初太郎・日向だけの生活だったので
人間がいくら掃除をしようが放鳥時間作ろうが
気を散らす事がなかったのですが、他の鳥、特に女子がいると
初太郎がもうダメみたいですね。
そして初太郎の浮気に日向がブチ切れるというパターンのようです。

ちゃんと巣引きをさせたかったらカップルだけ完全に別室生活にすべきだなと
今回学びました

それにしても、王ってばどうしてこう気が多いんでしょうねえ。
日向ちゃんは王一筋だっていうのに。
男なんて〜っ




おちょこ倶楽部活動

2012.11.01 17:00|おちょこ倶楽部
久々におちょこ倶楽部活動中の
睦羽(むう)たんの写真が撮れましたよ

241101.jpg


動画も一緒に撮っちゃいました

[広告] VPS


30秒間、全く動かずウトウトするだけの動画・・・。
写真と変わらんやん!という突っ込みは置いておいて
※途中で入ってる男歌と雄叫びは仁(ひと)くんです

お次はダブルおちょこからおちょこ繕いへのチェンジ。

[広告] VPS


男子ケージ、よくおちょこまったりしてるむうたんの所へ
カキカキして〜と仁(ひと)や逸(いつ)がやって来るんですよ

おちょこ倶楽部、本日も大盛況な我が家でした