
年末です。
我が家には天井に何故か出っ張りがあります。
出っ張りの裏には新聞紙を、キワには食器棚などに使う敷き材を敷いています。
そして、鳥はそこに集っては帰宅拒否をやらかします。
…毎日。
当然、そこは鳥のウンコの園となるわけです。
一年に一度、新聞紙と敷き材の総取っ替えをします。
机にイスを乗せて登り、敷き紙を撤去。
ハンディ掃除機でフンを吸い取って。
天井なんかについたウンコも拭き取ります。

天井ウンコ。キンカの特徴、フライングウンコと呼ばれてます。
どんな体勢でどうやったらこんなところにつくのだ?というウンコを
キンカはしょっちゅうやらかします。
量も少ないし乾けば簡単に取れるし染みにもならないので
笑い話にしかなりませんけどな。
本当にキンカは隅々まで可愛くて面白いなあと
こんなところでも思います。

こちら回収した一年分ウンコ。
いやあ、こんなウンコの下で暮らしてたのかあ。
そりゃ運がいいはずだ、などとぼやきながら片付けます。

出っ張りの敷き紙が一新されて緊張する皆さん。
みなさんがいつもそこで集ってくれるのなら
出っ張り掃除の手間もないんだけど・・・。
すぐに何もなかったかのように出っ張りで集ってくれましたさ。
うん、キンカの恐怖心なんてそんなもんさ・・・。
机にイスを乗せて背伸びして。なかなか大変な出っ張り掃除。
本当は半年に一回くらいやったらいいのですが、飼い主の体力的に年1が限界かな。
いずれ歳とったらそれもできなくなるだろうなあ。
多頭飼いができるのは出っ張り掃除ができる間だけにしよう、と
多頭飼いバロメーターとしてもこのお掃除を捉えています。

にほんブログ村
スポンサーサイト