綾ちゃんの旅立ち
2020.09.07 17:00|小鳥さん紹介|

2020年9月6日午後1時40分。
みんなのお姉ちゃん、綾(りょう)ちゃんがお空へ旅立ちました。


前日は今年最初の梨のおやつも食べ、メヒシバも食べ。
当日の朝は日光浴もして。全く異常はありませんでした。
放鳥時間が始まるといつも綾ちゃんのケージを鳥たちの遊園地の近くに持ってきて
綾ちゃんだけケージごと参加、というのをしていました。
その時、一緒に暮らしているくるみちゃんと茶々は外に出して。
綾ちゃんケージにはバードバスを設置し、と。
そのバードバスを設置している間に、綾ちゃんがお外にぴょんと出てきました。
斜頸になってから、ケージ扉を開けても自らお外に出ることはほぼなくなったんですけど。
案の定、お外にぴょんした拍子にくるくるとなってしまって。
あらあら、今日は出たかったの?といつものように拾い上げたら。
そのまま飼い主の手の中でスーッと眠るように眼を閉じて動かなくなりました。
本当にお外にぴょんした時についうっかり魂だけ抜けちゃったわー!っていう感じで。
苦しむこともなく眠るように。
しばらく声かけしたり揺すったりなでなでしたりしていましたが、魂が戻る気配もなく。
だんだん冷たく硬くなって行きました。
ああ、もう旅立ったんだねと飼い主も納得しました。
たくさん泣いちゃいましたけどね。
綾ちゃん。2014年4月生まれ。
白ちゃん1世と逸の3姉妹の末っ子として生まれました。
それ以来、女子ケージのお姉ちゃんとして圧倒的な姉力を発揮してきました。
2016年にあいちトリエンナーレからやってきた白太郎とラブラブになって恋もしました。

2018年の12月に斜頸となってからは飛ぶことはできませんでしたが相変わらずみんなのお姉ちゃんとして大人気でした。
ケージの中でなら全く不自由なくぴょんぴょん移動して水浴びもおやつも全部堪能して。
そして最後の最後は飼い主の手の中で旅立ってくれました。
非の打ち所のない生涯でした。
飼い主は綾ちゃんを誇りに思います。

ノーマル女子の可愛らしさをぎゅっと詰め込んだような子でした。
綾ちゃん、今頃は先に旅立った白太郎の元に全力で羽ばたいているのかな?。
台風の風に乗って超特急で会いに行きたかったのかな。
飼い主の一番しんどい時にもいつも側にいてくれた綾ちゃん。
鳥たちだけじゃなくって飼い主にとってもお姉ちゃんでした。
ありがとうね、綾ちゃん。
また会おうね。

にほんブログ村
スポンサーサイト