fc2ブログ
01 | 2024/02 | 03
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

なる

Author:なる
錦華鳥飼い6年です。
『天水花鳥苑』(てんすいかちょうえん)名義で
錦華鳥グッズ作りにも手を出しはじめ。
頭がお花畑度上昇中の鳥ライフです。

飼い主の日常は『つれづれやな に』
にて「やな」名義で綴っております。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ご訪問

むうたん、休業宣言

2012.07.28 18:14|おちょこ倶楽部
27日の朝の掃除の時、末っ子睦羽(むう)のスカスカ風切り羽根
また2枚抜けてました。
新しいキレイな羽根が生えて来れば、もっともっ飛べるようになるねと
飼い主大喜びしたのですが・・・。

その日からむうたん飛べない!
20cmの高さの副菜おちょこコーナーに行きつけない!
ずーっとビジョンの地面設置の餌箱の中に入り込んだまま

240728-1.jpg


今朝に至っては、餌箱のシードをつまんではうとうと、
つまんではうとうと・・・。
こっ、これはいかん!!昨日より悪化してる!!!
自分の素人判断に自信がない飼い主、速攻医者に駆け込みました

結果、内臓系には異状なし
むうたんの羽根は本当に成長が悪く、スカスカの風切り羽根だろうと
2本も抜けた事によって、羽根で空気を捕らえられなくなってしまったそう。
うとうとは、移動一つに相当体力使っちゃってるせいだろうねえ、と。
投薬でどうこうできる問題ではなく、ともかく栄養!
長い目で羽根を育てて行きましょう、とのことでした。

ほんの3日前まではホバリングまでしてたのに〜。
お前、そのスカスカ羽根でどこまで体力使ってたの?
だから11.5gから体重増えないんだよ〜

兄弟とケージ分けも考えましたが、呼び鳴きがひどいので
これはむうたんの精神衛生上よくないな、と。
兄弟同じケージでむうたんだけしばらく床生活かな。
エサ入れの5cmはクリアできるから、ごはんは大丈夫。
以前エサ入れに使ってた小鳥タンクに水を入れて設置。
副菜も床から食べられるよう浅いお皿に。
これで床からでも一通りのごはんは食べられるね。
あとは兄弟からバクダン落とされないようにしてね〜。

おちょこに辿り着くまでの浮力を得られる羽根が
むうたんに生えて来るのかちょっと心配です。
何にしても当分はおちょこキンカ休業してエサ箱キンカだねえ、むうたん。

240728-2.jpg

オレ、きっとおちょこ復帰するから。
おちょこファンのみんな、待っててくれよ!


むうたん、ファンって・・・






スポンサーサイト



コメント:

むぅたん、待ってるよ~

まー!お食事しに行くのに体力使ってしまったですか!
幼少時の苦労がまだ続くのですね。たくさん食べて頑張って~
おちょこと言えばなお方には、はまってほしいですからね^ ^

ビジョンの床の餌入れって、我が家では全然誰も使って
くれません・・・あそこにはまったかー。むぅたん。
薄毛のうえに、ウンコがつくのは、苦労にしては多い~
上のカバーをつけたら、爆弾ガードになりますか?

羽スカスカというと、ユーモを思い浮かべますが
彼らも飛ぶのが苦手なのかしら?暑いけどみんな頑張って~

ファンレターだよ☆

ここにもファンがいますよーー。
むぅたんガンバレーーv-237

ヒヨ(ファン)さま

ファン表記ありがとうございます。
睦羽に伝えます(*^_^*)
ビジョンの餌入れ上カバー設置してますが、
お水飲んだりの移動中にバクダン攻撃受ける可能性ありますからねえ。
鳥さんにとって、床生活はなかなか厳しいようです。

ユーモと伺って、やーとさまH.P.に飛んで知識仕入れて来ました。
こんな種がいるのですねえ。はじめて知りました。
むうたんの羽根、栄養不足じゃなくってこの手の遺伝子的な
ものである可能性も?
でも、睦羽はやっぱ栄養不足が濃厚のような気が・・・。
ユーモさんのキレイなスカスカっぷりとは違うので〜(T_T)

CHYARAさま

ファン声明ありがとうございます。
睦羽に伝えます。
今日も朝からおちょこへ辿り着こうとジャンプジャンプの末、
疲れ果ててエサ箱の中で爆睡してました。
むうたん、努力を怠らない頑張り屋さんです!

No title

キンカちゃん可愛いですねぇ。
換羽で飛べなくなるほど抜ける事ってあるんですねぇ。
換羽って鳥さん的にかなり体力を使うみたいで
馬鹿になりませんから心配ですね。
換羽時に羽毛の発育を促進する
ネクトンBIOを与えてみたらいかがでしょうか?
お値段高くて、しかもあまり日持ちしないビタミン剤ですが、
獣医さんも推奨するものなので、良いと思いますよ。
実際、毛引きをするインコさんにも良いらしく
与えたら生えて来たって子いますし。
(もうすでに知ってらっしゃるようでしたら、失礼しました(ぺこり))
また。キンカさん達を見に来ますね♪

rainyさま

コメントありがとうございました!
末っ子睦羽は足といい羽といいトラブル続きでして・・・。
体重も増えないしちょっと弱い子かもです。気は強いんですが(^.^;;)
ウチはシード食なのでネクトンsは常備してますがBIOの存在は
失念してました~。
そういえば、そんなものがあった!
教えてくださってありがとうございました。
次の換羽に備えて買ってみようと思います♪
非公開コメント